忍者ブログ
ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

が、ちょっと欲しい。
キャノンのEF35mmF1.4L USM なんて買えないけど、前にそれで撮った写真をみたらとても綺麗だった。
でも、その昨日を使いこなす技術もなんにも持ってないから、それこそ宝の持ち腐れになる。
伝家の宝刀ですら、きっと錆びる。

で、にょろにょろと検索をかけてて上のがひっかかった。値段は3.7~4万くらい。
いいな、いいな~と思いつつ・・我慢なんだろうと。
当分はEF50mmF1.8Ⅱと仲良くやっていくつもりなんだけど、焦点距離がどうしたもカメラと一緒に
した時に80mmになってしまうんだってね。勉強ちょっとだけかじってきた・・笑


自分用:忘れるから。手帳にも書いた・・笑

APS-Cサイズという撮影素子(CCDとか=デジガンのフィルムにあたるものかな。)を
使ってるデジカメの面積は、35mmフィルム(35mmの普及版銀塩のフィルム=135番と呼ばれる)
の面積の3分の2しかない。


このカメラに普通のレンズ(35mm用)を装着すると 約1.6倍の焦点距離になる


(例) 50mmのレンズを着けた場合

           35mm換算(50X1.6)となって、焦点距離=80mm

    28mm~300mm

            28mm×1.6=44.8   300×1.6=480

            焦点距離= 45~480mmと記される。

ちなみにフルサイズ(35mmフィルムと同じ面積をもつもの。)は、キャノン5DマークⅡや
ソニーα900、ニコンD700などがある。その場合は換算値は同じになる。




・人間の目は概ね、レンズに換算すれば焦点距離50mmの画角と言われており
カメラを購入したとき、ついているのはこの近辺の焦点距離で標準レンズと言う。

概略だが、35mm前後は広角50mm~80mmを中望遠 100mmを超すと望遠と呼ぶ。



なるほどと思った文章抜粋。


→ 光学ズームの幅が大きければ色々な大きさでとることができますが、
メラ側は進歩してますがソフト側は進歩してないつまり撮る人間側は進歩してない。

のでコンパクトデジカメの分野においては特に「画素数が上がったら質が悪くなった」という質問が
ここでも見受けられますが・・・・・

それは今までのデジカメが低い画質しか撮れなかったの
手ブレが分からなかったが手ブレが分かるようになって(カメラの性能が上がったが腕が追いついてない
単純な例ということでしょうか? 痛いが、とても納得する文章。)


ソフト側の質の悪さ(撮影者の腕ということだろうか/笑)が反映しているものが多いです
手ブレ補正も万能ではありません。

良いカメラの前に良き撮影者になることを心がけるほうが先でしょう。
写真とカメラに関する本を数冊読まれれば分かると思います。

→はい、がんばります・・笑








PR
*写真編集が追いつかないのでここに速報を載せていく事にしましたよ~。
写真の見方は写真置き場にある過去写真などと同じですv *未編集で枚数が多いの、ブレなどご容赦願います。
*アーカイブの適当にやったキャラゴチャゴチャ写真集も添付(適当に更新)
http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=41506

BACK STAGE
Back Yard ♪
追加(本UPに編集済)
DMC3-Twins
DevilMayCry3&4 ロケ(数が半端ないので、ご面倒な方は本UPに編集済み)
DMC3&4 no1
DMC3&4 n02
DMC3&4 no3
DMC3&4 no4
DMC3&4 no5
DMC3&4 no6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
BlogPet ぷぅv
最新CM
[07/08 Ecommaceday]
[06/09 adhecoutouh]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
[12/08 BlogPetのぷぅ]
[11/24 BlogPetのぷぅ]
プロフィール
HN:
くら
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Design by Extreme.blog
忍者ブログ [PR]