忍者ブログ
ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

が、ちょっと欲しい。
キャノンのEF35mmF1.4L USM なんて買えないけど、前にそれで撮った写真をみたらとても綺麗だった。
でも、その昨日を使いこなす技術もなんにも持ってないから、それこそ宝の持ち腐れになる。
伝家の宝刀ですら、きっと錆びる。

で、にょろにょろと検索をかけてて上のがひっかかった。値段は3.7~4万くらい。
いいな、いいな~と思いつつ・・我慢なんだろうと。
当分はEF50mmF1.8Ⅱと仲良くやっていくつもりなんだけど、焦点距離がどうしたもカメラと一緒に
した時に80mmになってしまうんだってね。勉強ちょっとだけかじってきた・・笑


自分用:忘れるから。手帳にも書いた・・笑

APS-Cサイズという撮影素子(CCDとか=デジガンのフィルムにあたるものかな。)を
使ってるデジカメの面積は、35mmフィルム(35mmの普及版銀塩のフィルム=135番と呼ばれる)
の面積の3分の2しかない。


このカメラに普通のレンズ(35mm用)を装着すると 約1.6倍の焦点距離になる


(例) 50mmのレンズを着けた場合

           35mm換算(50X1.6)となって、焦点距離=80mm

    28mm~300mm

            28mm×1.6=44.8   300×1.6=480

            焦点距離= 45~480mmと記される。

ちなみにフルサイズ(35mmフィルムと同じ面積をもつもの。)は、キャノン5DマークⅡや
ソニーα900、ニコンD700などがある。その場合は換算値は同じになる。




・人間の目は概ね、レンズに換算すれば焦点距離50mmの画角と言われており
カメラを購入したとき、ついているのはこの近辺の焦点距離で標準レンズと言う。

概略だが、35mm前後は広角50mm~80mmを中望遠 100mmを超すと望遠と呼ぶ。



なるほどと思った文章抜粋。


→ 光学ズームの幅が大きければ色々な大きさでとることができますが、
メラ側は進歩してますがソフト側は進歩してないつまり撮る人間側は進歩してない。

のでコンパクトデジカメの分野においては特に「画素数が上がったら質が悪くなった」という質問が
ここでも見受けられますが・・・・・

それは今までのデジカメが低い画質しか撮れなかったの
手ブレが分からなかったが手ブレが分かるようになって(カメラの性能が上がったが腕が追いついてない
単純な例ということでしょうか? 痛いが、とても納得する文章。)


ソフト側の質の悪さ(撮影者の腕ということだろうか/笑)が反映しているものが多いです
手ブレ補正も万能ではありません。

良いカメラの前に良き撮影者になることを心がけるほうが先でしょう。
写真とカメラに関する本を数冊読まれれば分かると思います。

→はい、がんばります・・笑









*文章抜粋→自分勉強用。


【マウント】

・レンズを本体に接続するための規格で、
Canon EOS シリーズの Kiss Digital、Kiss Digitan N、Kiss Digitan X、20D、30D には
 Canon EF マウント、および Canon EF-S マウントが使用できる。

違うマウントのレンズを購入すると(そのままでは)使うことができないので、注意が必要。
【APS-C 専用かどうか?】

・APS-C とは撮像素子(CMOSセンサー=銀塩でいうとこのフィルムにあたる部分)の大きさのこと。

・APS-C 専用のレンズとは、

     Canon で言えば Kiss Digital, Kiss Digital N, Kiss Digital X, 10D, 20D, 30D 
              でしか使用できないレンズのことを言います。

【専用で無いもの】は、

・Canon で言えば 1Ds, 1Ds MarkII, 1D, 1D MarkII, 1D MarkII N, 5D や
 フィルム一眼レフカメラ(銀塩)でも、30D、Kiss Digital N, X でも使うことができる

・APS-C 専用レンズの方が小型軽量にできることが多いです。
また 30D などにとっての高倍率ズーム・広角レンズは APS-C 専用のみと考えてよいかと思います。
【APS-C 専用レンズと型名 】

型名によって、APS-C 専用かそうでないかが分かる。
・Canon の場合は EF-S マウントのレンズが
 APS-C(その中でも 20D, 30D, Kiss Digital, Kiss Digital N, Kiss Digital X)用。

・SIGMA は DC が APS-C 専用を意味し、18-50mm F2.8 EX DC などがそれに当たる。

・TAMRON では Di II が APS-C 専用を意味し、SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II などがそれに当たる。




 

【焦点距離 】

どれくらい広い範囲が、もしくはれくらい望遠で写せる、を表す。

小さければ広い範囲写せ大きければ望遠

・一般的には35mmフィルム一眼レフの焦点距離で言い表す。

例えばコンパクトデジカメで言うところの10倍ズームでは、35mm~350mm程度となることが多いです。
換算50mmを標準と言うことが一般的です。


・1つ注意点ですが、Kiss Digital, Kiss Digital N, Kiss Digital X, 10D, 20D, 30D の場合は、
レンズの仕様に記された1.6倍の焦点距離が35mmフィルム一眼レフの焦点距離で言い表した値となる。
(上で書いた×1.6ってやつのこと。)

例えば・・・

・100mmの焦点距離のレンズは、Kiss Digital X, N の場合は
35mmフィルム一眼レフで言うところの 160mm (100mm×1.6倍)となる。


・すなわち同じレンズでも、Kiss Digital X, N で使用すると
 
35mmフィルム一眼レフで使用する場合と比較して望遠気味になる。

その結果として、35mmフィルム一眼レフ用の「広角レンズ」として売られているレンズが、
Kiss Digital X, N で使用すると(35mm×1.6倍=56mm)で「標準レンズ」となってしまいます。

 

【開放F値 】


・F1.2とかF4とか書かれている値。
 値の小さなものを明るいレンズ」や「大口径レンズ」と称し、値の大きなものを暗いレンズ」と称す。
 
 F2.8くらいまでを明るいレンズと言うことが一般的のよう。

・F3.5-6.3 など表示されているもの(ズームレンズとか)は・・
 広角側では F3.5 ですが、望遠側では F6.3 の暗さとなる。
 広角から望遠にズームアップしていくと、段階的に暗くなる。

・明るいレンズは、
「シャッター速度を速くでき、被写体ブレや手ブレが抑えられる」
「ファインダーが明るく見やすい」というメリットがある。


・・・・ただし重量が重く高価になってしまうこと。


・暗いレンズはその逆で、
「シャッター速度が遅くなりブレないように気をつける必要がある」
「ファインダーが暗く見づらい」というデメリットはあるが、

・・・・軽くコンパクト、安価であることが多いです。



続きはつぎにv
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
BlogPet ぷぅv
最新CM
[07/08 Ecommaceday]
[06/09 adhecoutouh]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
[12/08 BlogPetのぷぅ]
[11/24 BlogPetのぷぅ]
プロフィール
HN:
くら
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Design by Extreme.blog
忍者ブログ [PR]